人気ブログランキング | 話題のタグを見る


アメカジ = 質実剛健 / 自由と感謝と日々研鑚


by moon-sun-cloud

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

CLOUD9

タグ

(40)
(34)
(34)
(17)
(15)

カテゴリ

CLOUD NINE
お知らせ
新商品入荷案内
SALE
Recomend Item
STANDARD
VINTAGE
T-shirts
Motor cycles
AMERICA
KARATE
LIFE
BLOG
音楽
映画


身体能力
etc

以前の記事

2015年 04月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月

フォロー中のブログ

age of vintage
6DIRECTIONS ...

ブログパーツ

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

画像一覧

北京オリンピック陸上100m決勝【世界新】9.69秒

 これはもう、タイムリーな「しかも、歴史的快挙」話題に触れない訳にはいかないです。

すでに、その歴史的瞬間をとどけた方も多い事と思いますが。

俺としてはオリンピックと云えば陸上、陸上といえば地球最速を決める100m短距離と
逆に最長距離の42.195kmの忍耐人の最速を決めるべくフルマラソン・・・・。
やはり、これに尽きます。

昨日、帰って100mの予選、準決と決勝をDVD録画見てみたら。。。。。。。。

ナ、何と・・・! ? ! ?


キ、キッターーーーーーーーー! ! ! [ 笑 ]

ウオォォォ、ヤッターーーーー! ! ! スゲェーーーーー! ! ! [ マジ に]


ウサイン・ボルト「ジャマイカ」がで9秒69=世界新記録!!でぶっちぎりの金メダル! ! !

人類初の9秒6~台がつ、ついに出ましたーーー。「これ、ほんと、凄い事よ。」

しかも・・・・・今までの歴代ヒーロー達なら、それぞれにカール・ルイスならスーパースター! !
モーリス・グリーンやタイソン・ゲイなら最速男といったヒーロー像と云う感じだが、

このボルトは、若干21才のアスリートで、まだまだ発展途上。

彼を形容するなら、正に怪物!!! 怪人!!! という言葉しか思い浮かばない・・・。



なぜなら、世界最速を、ド派手に証明した・・・・・。
北京オリンピック陸上100m決勝【世界新】9.69秒_d0148259_1359208.jpg

 1次予選から別次元の速さを見せつけ、準決勝さえも、まるで練習試合のように、
後半力を抜いての超余裕をこいた走り。

決勝スタート前、名前がアナウンスされると、弓を引くちょいとおどけたポーズで応えた。

狙いは、金メダルか・・。

スタート! !

スタート20~30m過ぎ飛び出し、
196センチのリーチ差が有るだけではなく、速くダイナミックなストライドで
ぐんぐん加速すると、そこからは異次元のスピードで他を圧倒してのボルトの独壇場。

ラスト30メートルで勝利を確信して、自分の胸をたたきながら余裕のフィニッシュ! !


同じジャマイカのアサファ・パウエルの9,74を抜いて9,72で、今年5月にマークした
世界記録を0秒03更新し、ほんの3カ月前の世界記録を自分で塗り替えた。

9秒69「無風」。

ジャマイカ勢の同種目金メダルは初めて。


中国が国の威信を懸けて建てた北京オリンピック、鳥の巣スタジアムが、
9万人大観衆が、歴史の証人になった事に大興奮、大歓声に・・・
唸りを上げ、どよめく。 


スタート前のボルトを見ていると本当に恐ろしいぐらいリラックスしてます。

他の選手達が緊張て固くなったり、チョー恐い顔してるのに対して、
彼だけは、例えばロボットダンスみたいなダンスをしてみせたり、
クネクネ体を動かしてみたり、唄をうたってる様子だったり、自然体?

緊張感に欠けるぐらいのオトボケモードです。

きっと緊張を解きほぐそうとしているよりも、本当にリラックスをして緊迫した試合を
楽しんでいるのかも知れない。

昨年の大阪世界陸上でも決勝が終わって(確かボルトは2,3位だったと思う)、
優勝のタイソンに良くやった! ! と 云わんばかりに肩を叩いて祝福していた。

その時俺は、大物タイソンに対して随分態度のでかい、デカイ新人が出たもんだ・・・[ 笑 ]。
って、思った記憶がある。

きっと、彼は子供の様な既成概念にとらわれない、神経(ハート)の人なのかも。

趣味はTVゲーム、ジャマイカの稲妻[サンダーボルト]と異名を持つ。21才。

     北京オリンピック100m決勝←見れます!!!
北京オリンピック陸上100m決勝【世界新】9.69秒_d0148259_1405657.jpg

 ↑↑ゴール手前の写真。 4コースがボルト。 
他の全選手の必死なフォームに較べて、彼だけどうした事か殆んど横を向いてます [ 笑 ]。


異次元の速さで突っ走り、残り20、30メートルで右を向いた。勝った。両手を広げた。
右手で胸をたたいた 。 

まさかの五輪の決勝で、史上最多6人が9秒台をマークするハイレベルのレースで、
この余裕。

競馬で云えば2馬身リード! ! ! しかも、100mだし。

こんなフィニッシュ、世界陸上、オリンピック通して見たことがない衝撃だ。


アサファ・パウェルは5位。 タイソン・ゲイまさかの準決勝敗退、
3強と云われたが、終わってみればウサイン・ボルトの1人舞台。

北京オリンピック陸上100m決勝【世界新】9.69秒_d0148259_13575155.jpg

 彼のトレーニングのモットーは練習を効率良く少なくして、いかに早く走る、か。

元々、200mの選手だからか、今後スタートを磨いて、
そして最後の20~30mをこのリラックス走法でいいから、余裕をこかずに全速力で行けば、
これまた夢の、9秒5台も近い将来実現可能のはず。


20日の200メートルでは84年ロサンゼルス五輪のカール・ルイス以来、
史上8人目となる100メートルとの2冠に挑戦するボルト。

そして現在の世界記録保持者マイケル・ジョンソンの記録を塗り替えるか、

いはや、どんな凄い記録が飛び出すか・・・・、

マジ楽しみでワクワクします。 070.gif071.gif




皆さん、陸上新時代のヒーロー!!  ジャマイカの怪物!!!

電光石火 ! 正に雷(稲妻) ! ! 


イヤイヤ、何でもいいから、

人類最速の男=ウサイン・ボルトに大注目だ! ! ! 034.gif





Thanks!!&Goodluck!!  CLOUD 9

by moon-sun-cloud | 2008-08-17 20:30 | 身体能力