アメカジ = 質実剛健 / 自由と感謝と日々研鑚


by moon-sun-cloud

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

CLOUD9

タグ

(40)
(34)
(34)
(17)
(15)

カテゴリ

CLOUD NINE
お知らせ
新商品入荷案内
SALE
Recomend Item
STANDARD
VINTAGE
T-shirts
Motor cycles
AMERICA
KARATE
LIFE
BLOG
音楽
映画


身体能力
etc

以前の記事

2015年 04月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月

お気に入りブログ

age of vintage
6DIRECTIONS ...

ブログパーツ

検索

人気ジャンル

ファン

記事ランキング

画像一覧

<   2009年 03月 ( 2 )   > この月の画像一覧

09'S&S Girls Tokyo fashion show

スミマセン・・・!
久方のブログになります~。



これも、やはり温暖化の影響でしょうか・・・。

2月に突然4,5月並の暖かさになったと思えば、
3月前半、また冬へ逆戻り・・・・
そして、ここ3,4日は、また格段と暖かくなりました。

自分自身、着る物も困ってしまうし、
店での接客も臨機応変になります。。。

東京地方も桜の開花宣言との事で、
例年よりも一週間は早い様です。

寒暖差がとても極端なので、
皆様も体調維持をお気を付けください。




BY THE WAY,

今回はプチ情報です。

09'春夏の東京ガールズ・ブランド・ファッションショーの
ニュースが少し前のテレビで流れてました。

俺には関係ないと思いつつも、そこはアパレル職、
女子のティーン・ファッションはけして侮れないと・・・
(可愛いモデルがキャットウオーク~!!)、
ウ~ン、ついつい見てしまった・・・(笑)!



その気になる今年のトレンドは・・・

第3位!・・・・ジャンジャン!! 

マリーンファッション~です!!

う~ん、確かにクラウドナインでも、"セント・ジェームス"の
バスクシャツが、9,000円に値上げになったにもかかわらず、
最近ボーダー中心にいつに無く好調な売れ行きだ・・・。

以前よりH.R.M [ハリウッド・ランチ・マーケット]や、
Suger cane[シュガーケーン]とのコラボ・ブランド
Mister freedom[ミスターフリーダム]も
ヴィンテージのNAVY=NAVALスタイルをブランド・テーマにしてるし、
Free&Easyなどでも、何度か特集をやってたりで、
我々アメカジのジャンルでは確固たる定番ワークウェアーとして
確立されてるので、改めて流行と云うことでもないが、
全般的流れは来ているのかも知れない。



第2位!・・・・ジャンジャン!!

花柄プリント、大柄のプリント物~です!!
(シャツやリゾート風ワンピースなど)

その面、アメカジ的には
しばらく低迷していた、ハワイアン(アロハ)シャツが
盛り上がってくれれば、俺的には良いのだが・・・。




第1位!・・・・ジャ~ンジャ~ン!!

これは、レディースならではでやんす。

太めのオーバーベルトで、しかも腰では無く、
ハイウェストにするそうナ・・・。

脚長効果も有るらしいが、これはもしや・・・、
今後ローライズから80年代の様なオヘソ辺り迄の
デイープなハイウェストのパンツが復活・・・・!!


な~んて、やっぱ有り得ないですよネー(笑)。


でも、その頃メチャ流行った、ケミカル・ウォッシュのジーンズが
今また流行りつつ有る~と云うから、マジ驚きだ。

若かりし頃、ミーハーだったオレもサスガにケミカルジーンズは
あまりのインパクトに抵抗あって履けなかったよ・・・。


流行は通常5年から10年サイクルとは良く云うが、
大きな流れのサイクルとして、以前90年代に60~70年代の
ファッションが流行った様に、今回も正に四半世紀ぶりのリバイバルとすれば、
音楽と同様80年代ファッションの再燃も有り得なくも無いかも・・・・。

ただ其れは、若い子達がアライブで知らないから
新鮮に映るのかも知れんが・・・・、

オレにはゾッ~としなくもないヨネ。。。

 
EC、DC、イタカジファッション系のショート丈ドルマン・スリーブ、
バギーやペダルプッシャー、ペグトップ、ジョッパーズパンツ・・・・。

女子でいえばワンレンボディコンなど・・・・今、思い起こせば笑っちゃいます!!

バブリィーな時代背景もあったと思うが、
80年代は、とにかくデザイン的で透かしたスタイル!
90年代は、ダボ系超ルーズ!

イヤー、何がなんだか訳わからん!!




がしかし・・・・やはり

アメリカンカジュアルファッション=アメカジだけは、
基本はブレずに存在して来た。


そこには単に機を衒ったものは無く、
流行に流されないもの・・・・・。

質実剛健、機能性、耐久性を幹(ベース)に、
ディーリー(普段着、日常着)なお洒落。


その中に個々の価値観を見出すべく、
云わば、ライフ・スタイルのファッション。



一生付き合って生けるもの・・・・・
それがアメカジ!!




流行なんてものは知らないよりは知っておく程度、
メリハリとして時に取り入れる位で、ウチはO~K!!





プチ情報と云いつつ長くなったが・・・(スンマセン!)。


まとめとして・・・

これからもクラウドナインは、
特別なハヤリも提唱せず・・・・

相も変わらず~定番志向な(笑)、

アメカジ・ウェアー=ライフスタイルで、

元気に頑張りたいと思います。






d0148259_23595128.jpg








★Thanks!!&Goodluck!! from CLOUD 9
[PR]
by moon-sun-cloud | 2009-03-20 04:49 | etc

MAROON-5【マルーン-5】

・・・大変お待たせをば致しました!?

emoticon-0159-music.gif 『CLOUD NINE 特薦 ♪ Respect Music♪♪ 』 emoticon-0159-music.gif

#♪14thは、前回のマリエ・ディギィーの「メイク・ミー・ワンダー」の
カバーの本家MAROON 5【マルーン-5】をお送りするでやんす♪

前回特集した「リンキン・パーク」も、今回の「マルーン-5」も
タイプは全然違いますが両方共に個性が有って、私目結構好きざんす♪

惜しくも先日行なわれた第51回グラミー賞で、ノミネートされた
⑦「Won't Go Home Without You」は入賞を逃したが、
昨年暮れに発売された『ベスト・リミックス・アルバム』が好調に
セールスしているマルーン5ざんす。

d0148259_12534122.jpg


MAROON-5 【マルーン-5】
米国カリフォルニア州ロサンゼルスで結成された5人組ロックバンド。

1994年から2001年までは4人組バンドとしてカーラズ・フラワーズ名で活動、
5人編成となったのを機にマルーン5と改名後にメジャー・デビュー。

2002年発表の、ロックに、ファンク、ソウル/R&Bなどのブラックミュージック
を融合させた幅広い音楽性を持ち打ち出した、マルーン5としての
デビューアルバム『ソングズ・アバウト・ジェーン』(①、②、③、④の曲)は
1000万枚を売り上げ、グラミー賞最優秀新人賞を含む数々の賞に輝いた。

2007年には5年ぶりに2ndアルバム
『イット・ウォント・ビー・スーン・ビフォア・ロング』(⑤、⑥、⑦の曲)を
リリース、複数のチャートで新記録を作った。


まあ、余計なお世話ですが・・・

前回特集した「リンキン・パーク」といい、「マルーン-5」といい、
ちょっと前で云えば「レニー・クラヴィッツ」もそう、
アルバムが一発大当たり~!! すると、アルバムの間隔が開くよな~!!

プレッシャーが掛かって、慎重に楽曲作りに懸けるのか、
金がザッ~クザッ~ク!! 入ってから・・・・
遊んじゃう、ノンビリしちゃう(?)・・・(笑)。
ワールド・ツアーも有ったり、とは思うが、
でもファンからすれば3~5年って、ちょっと長いよ。
「オリンピックじゃないんだから~!?」

今はCDやI・POTだから良いが、
昔はレコードやカセットテープの時代だから、
ジリジリ、フニャフニャ~になっちゃうよネ?・・・(笑)。

「ビートルズ」とか、
「ローリング・ストーンズ」って
今考えれば、テンポ良くアルバム発表してたよな~。

例えが古過ぎるか・・・(笑)。



このマルーン5の魅力は、万人受けする
分かりやすい楽曲の良さに在ると思うが、
やはり何と云っても、バンドのメインソングライター且つヴォーカルの
アダム・レヴィーン(ヴォーカル、ギター)のロックバンドにしては珍しい
ファルセット気味の優しげな、艶のあるヴォーカルが魅力的で
マルーン5 最大の特徴ではないだろうか?

ポール・サイモンやボブ・ディラン、ビートルズから影響を受けていた彼が
マルーン5結成前のニューヨーク滞在中にブラックミュージックと出会ったことで
ソングライティングが変化して行き、只のロックでは
決してくくれない、今の彼らのサウンド傾向に成って行く。

私しも化粧品CMのバックに流れる③「シーウィル・ビー・ラブド」を最初に
聞いた時は、てっきり黒人のヴォーカル(曲)と思ってました・・・。


アダム・レヴィーンは世間やメディアではセックスシンボル
という扱いもあり、米有名誌での「最もセクシーな男ランキング」に、
しばしば名を連ねているのだそうだ・・・。

スティービー・ワンダーを敬愛。
そして、ヨガが日課だそうな。



また、プチ情報ですが、バンド名の
MAROON-5【マルーン-5】の由来は、何でもトップシークレットで、
メンバーの他関係者の中でも、限られた人しか知らないらしい。

普通にこの英語を訳すれば、
単純に( 栗色の5人 )となるのだが、
「トップシークレット」と大そうに云うだけに、
何か別の意味が隠されているのだろうかーに~!?



emoticon-0159-music.gif Here we go~!!! emoticon-0159-music.gif


① Maroon 5 - Harder to Breathe


② Maroon 5 - This Love


③ Maroon 5 - She Will Be Loved


④ Maroon 5-Must Get Out


⑤ Maroon 5 - Makes Me Wonder


⑥ Maroon 5-Makes Me Wonder (Adios Funkymix)


⑦ Maroon 5 -Won't Go Home Without You


そして、このアダムのThe Beatles [ビートルズ]の
アコースティック・カバーのイフ・アイ・フィールも中々~良かでやんす!!
⑧ Maroon 5 - If I Fell [Live] (The Beatles Cover)




そして、最後は本家The Beatles [ビートルズ]で締めたいと思います!

この「If I Fell」は映画「ビートルズがやってくるヤーヤーヤー!」からの
演奏シーンだが・・・・俺が、小学校6年の時にひとりで映画館に見に行った、
確かタイムリーではなく再上演[リバイバル]で、
レット・イット・ビーを見た少し後だったかな・・・
「ただ、そこまで歳じゃないので念の為。」
マジ!懐かしい~す!!
「しかし・・・今思えば、おませなガキだったよな~(笑)。。。」

⑨ The Beatles If I Fell


⑩ Early Beatles - Anna (Go To Him)





emoticon-0159-music.gif音楽って・・・いいですネ!? ( 笑 )。emoticon-0159-music.gif



次回の『CLOUD NINE 特薦 !! Respect Music!!! 』
15thをお楽しみにど・う・ぞ!!








★Thanks!!&Goodluck!! from Cloud 9☆
[PR]
by moon-sun-cloud | 2009-03-01 02:59 | 音楽