人気ブログランキング | 話題のタグを見る


アメカジ = 質実剛健 / 自由と感謝と日々研鑚


by moon-sun-cloud

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

CLOUD9

タグ

(40)
(34)
(34)
(17)
(15)

カテゴリ

CLOUD NINE
お知らせ
新商品入荷案内
SALE
Recomend Item
STANDARD
VINTAGE
T-shirts
Motor cycles
AMERICA
KARATE
LIFE
BLOG
音楽
映画


身体能力
etc

以前の記事

2015年 04月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月

フォロー中のブログ

age of vintage
6DIRECTIONS ...

ブログパーツ

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

画像一覧

ロンドン・オリンピック 閉幕: 日本選手団、なでしこジャパン 勇気と感動をありがとう ! !

ロンドン・オリンピック 閉幕: 日本選手団、なでしこジャパン 勇気と感動をありがとう ! !_d0148259_19294459.jpg

17日間に及んだ激闘のロンドンオリンピックが幕を閉じた・・・・。



※今回この五輪のブログ投稿は、
特筆する点が多く、きっと力が入るのでどうしようかとも思ったが、
やはり4年に一度の祭典なので自分なりにぶっちゃけちゃいます・・(汗!)。
長くなると思うので、斜め読みで結構です・・・(笑)。

※ロンドンオリンピックの使える画像まったく無し。



まず全選手、全関係者方々には、
数々の興奮と感動に本当に感謝致します ! !
このブログで俺が云うまでもないですが・・(^-^)。


この間、深夜に及ぶ連日のオリンピック・ウォッチによるガチ寝不足と
暑さの為、体がオーバーヒート気味の日本国民多いことでしょう。

ようやくここで、お盆休みをゆっくり過ごして、
選手皆さんには、多くの勇気と刺激をいただいたので
きっと、これからの生活や仕事に活かせることでしょう ! !


38個と過去最多となるメダル数(メダルラッシュ)に湧いた日本ですが、
云わずもがな、その内容的には、37個だった2大会前アテネ
(金16、銀9、銅12)に比べて、ロンドン(金7、銀14、銅17)と
銀、銅が増えたが、一等賞の金が少ないのも事実。

また、今オリンピックでも物議を醸し出している・・・・、
おとなり韓国とは、何かとライバル視される中、
(最初の柔道海老沼選手時の判定、女子バレー3位決定対韓国戦、同じく
男子サッカー韓国戦後の"竹島プレート"メッセージによる受賞留保・・・等)。

韓国メダル総数27中、金は13(獲得数の約半分)としかも日本の倍近く。
国別公式メダルランキングでは、日本11位に対して韓国5位と
多少水を空けられた感が否めない気がするが・・・。

まあ、韓国の場合、メダル獲得特典の兵役免除など
色々とご褒美(?)もあるようなので、火事場のここぞの時や
選手のモチベーションの有り方にも違いがあるのかなぁ~。


イヤハヤそれはさて置き、元気をたくさん貰っておきながら、
あまり否定的だと本末転倒なので、視点を変えてみよか・・・。





日本にとって今オリンピックは、
良くも悪くも色々と番狂わせの多かった大会だったのかも・・・。


絶対的日本のお家芸柔道にて、宿命付けられた金が松本選手の一つ
(男子は金なし、重量級は厳しい結果)だったこと。

男女マラソン他、陸上にてメダル獲得が室伏選手だけだったこと。
中でも期待された藤原選手が45位、伏兵中本選手が6位入賞。


良い意味では、競泳陣の正にメダルラッシュ(!)は勿論のこと、
女子レスリング小原選手最初で最後の積年の金。
吉田選手、萎凋選手の女子前人未到の3連覇(でもこれは順当)。

陽の当たらなかった男子レスリングの米満選手の金。
上に同じく、男子ボクシング(しかもミドル級)の村田選手の金。

数々の"〇〇年ぶり"や"初"の快挙・・・・続々。

競泳男女のメドレーリレー、バトミントン・ダブルスも含めて、
卓球、アーチェリー、フェンシングなど団体戦にて、より力を発揮(!?)
ある意味、日本人の国民性である"奥ゆかしさと協調性"を表わした
チームワークに徹する、賞賛すべきスポーツ精神だと思う。

その意味では、
サッカーなでしことバレーボール女子の活躍も言い得て妙だろう。





毎回『オリンピックには魔物が住む・・・』とは、良く云う。

絶対金と云われていた体操団体戦後、
(さすがの中国が、オリンピックにピークを合わせて来て強かった)
男子個人総合で、雪辱の"金"を獲得した内村選手は試合後
インタビューで淡々と・・『最後は 魔物を倒しました ! 』 
これには更に拍手モノ、 コメント~ドヤ顔 ! "金メダル"だ~ !

プレッシャーはまったく感じないと云っていたが、
マスコミの注目を集め、日本中の期待を背負い
(それが魔物の正体だったのか・・・)
見事それに撃ち勝った結果の銀、金、銀 !
 
まさに「有言実行」男の中の男 !
すげえクールだゼェ~内村 ! !





最後に個人的オリンピックの印象としては・・・(今さらッ)。


北島選手の最後リレーでの魂の泳ぎ ! !

こちらの過度な期待で申し訳ないが、是非とも
4年後のリオで100、200のリベンジにチャレンジしてほしい・・・。

戦士の休息を暫くとって、ゆっくり考えてもらいたいとも思う。



そして何と云っても、心配された"生きる伝説"・・・(笑) 。

ウサイン・ボルトの100、200、400×4リレーの金メダル3冠の
人智を超えた異次元の圧巻な走りーーー ! ! !

ジャマイカチーム後輩のヨハン・ブレークも速かったが
流石に主役の座はボルトから奪えなかったナ。

全世界のピープルが一番注目興奮したのは、ヤッパこれっしょう~ !




≪※まだまだ、続く・・・≫


さてさて・・・・・
何といっても・・・フッフッフッ

まるで絵に描いたような世紀の一戦・・・(鳥肌)

"なでしこ"VS"アメリカ"

8.9 未明の決勝戦[な、なんと五輪最高視聴率30.8%]には

マジで大絶叫ー ! !  
大興奮ー ! ! !


後半2対1の怒涛のなでしこ追い上げ時・・・・
もし審判が、あの"あきらかなハンド"をスルーさえしなければー! ?

FKで宮間選手がきっちり決めて !
それで同点に追いついて !
そんでもって延長になっていたらアアァァァ~~~ ! ? ! ? !

きっと間違いなく歴史が変わっていた・・・ハズ。

クックックゥ~残念 (泣) 。。。。。


だが、それも含めて、それがスポーツの勝敗だし、
それが世の常(現実)なのか。

「たら‐れば」を云っても前に進まない。

と・・・・思わせてくれたのは、
やるだけの事はやり切ったという後悔のない
なでしこ全員の表彰式での満面の笑み !

でも本当は悔しいだろうが・・・あの切り替えの早さのすばらしいこと。

そして、
"なでしこトレイン" と "お辞儀エグザイル" にはマジ笑わしてもらった~ !


また、試合後の佐々木監督の潔いコメント。
その『わたしは審判を尊重します』には、本当に頭が下がります。

結果2位であっても「南アフリカ戦予選2位突破」作戦指揮の
避難を云うマスコミや国民はもはや誰もいないだろう。


今年9月で契約満期とは云え、次期の日本女子代表監督には
佐々木則夫監督以外は絶対にありえないと思うのは俺だけじゃないだろう !
これだけの偉業を成し遂げたチームの監督なのだし、 
そして、大きな宿題が残ったのだから・・・・。

女子日本サッカー協会様、お願いしますヨオォォーー !



彼女たちは、昨年の震災後の日本に多くの夢と希望をもたらした。

そして今年、ワールドカップ優勝国の各国マークとその重圧の中、
WC&五輪連覇へ向けて、よくぞここまで善戦した。

負けたとはいえ歴史に残る名勝負を堂々と繰り広げてくれた。

なでしこに心から敬意を表したい ! !


ワタクシ目は、十に人生の半分も過ぎてから
最後は、彼女ら男前な " なでしこ " に

"最後まで決して諦めない、ブレないこころ"

そう、人生を指南してもらう事と相成るのである・・・・(汗)。



※ガチ余談になるが、実は3年位前に
な・ナンと ! あの澤選手と大野選手がお二人で
当店≪ CLOUD 9 ≫にご来店していただいた。

大野様にジーンズをお買い上げ・・(ちなみにLEVIS)。 
『 ご来店ありがとうございました ! 』 その時対応したスタッフいわく、 
世の大注目を集めたワールド・カップ前とは云え、お二人共まったく
気取ったとこなく、とても感じが良く、そして仲が良かったご様子です。
今思えば、ひとめお目にかからなかったのが、とても残念 !
ちゃっかし自慢になってしまたようで、スンマセン・・・(^-^)♪

( ※何気に文字を大きく、色をつけたゼェ~! )



8/14完全に夜が明けてナウ・・・
さすがに腰もおしりも痛いワ眠いワ。。。(zuzu・・・)。

ロンドン・オリンピックの感動と興奮醒めやまぬこの思い

まだまだ云い足りないのだが・・・( いや、もう十分だろォ! )
では、この辺で終わります~(^-^)。


最後までありがとうございます ♪ ♪














♪Thanks ! & Goodluck !
from Cloud 9 ♪(^ー^)♪

by moon-sun-cloud | 2012-08-14 01:17 | 身体能力